こんにちは、「漢字の馬鹿」、略して「漢馬」です。このブログは、漢馬の適当な日常と、偶にはニコニコ動画に顔を出しています。


by kanjidaisuki
カレンダー

<   2008年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

もう冬休み5日目かぁ。


 こんばんは、漢馬です。

 今回は、難しい漢字の読みには、誰でも読めるように

 振り仮名を打ちます。

 では、早速貰ったバトンについて書こうと思います。(詳しくは、此(こ)のブログのエキサイトブログで)




 01:名称

 漢馬

 読みは、一応自分では、「かんば」と申します。

 「かぬま」もいいですね。


 02:棲息地域

 兵庫県の何処か

 滅多(めった)に遠出しない。(粗(ほぼ)どぅどぅさんと同じく)


 03:種族

 之(これ)は・・・人類で。


 04:寿命

 知るか。出来るだけ生きたい。逝(い)きたくない。


 05:類似品

 (こんなもの用意するなよ・・・。)

 無いと思います。


 06:回復

 床。


 07:ダメージ

 偶(たま)に鬱(うつ)になる。(本気で。)


 08:育成に関する条件

 門限撤廃志望。


 09:天敵

 生意気な餓鬼。

 周りの空気を読まない奴全般。


 10:特性

 殆(ほとん)どの漢字(全般)を読める程度の能力。


 11:レベル

 45位(くらい)。

 どぅどぅさんを何故(なぜ)か上回る。


 12:能力

 1.上記の特性と同じ。

 2.勘が鋭い。


 13:属性

 毒。

 毒舌なので(笑)


 14:運

 此(こ)の前、使い果たした。

 暫く(しばらく)したら、また溜まるから、安静にしている。


 15:賢さ

 国語(言うまでもなく、主に漢字)と社会(歴史)。

 数学は計算だけ、理科は話にならない。


 16:素早さ

 短距離なら自信がある。

 長距離はまあまあかな。体育(運動系)は得意分野。


 17:防御力

 腹筋。


 18:攻撃力

 脚力。少し強いかも。(つーか、なんで防御の方が先?)


 19:落としたアイテム

 小6か中1の時に、たまごっち(黒)を、ゲーセンに落とした。


 20:必殺技

 ぇ。無い・・・。

 強(し)いて言うなら、呆れ顔をして、相手の意欲を剥奪する。


 21:このバトンを回す人

 ・・・貰った側だから、書きようが無い。


 こんなもんですね。



 それでは、今日の漢字↓



   饗す


 ↑読んでください。前回の答えは、「もたらす」です。

  潰れて見難(みにく)いと思いますが、頑張ってください。




 それでは、又今度。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-30 00:09 | 漢馬の記事

LET’S PLAY GOLF!!


 こんばんは、遅くなりました、漢馬です。


 まぁ、此の時間帯はあまり観ている人は少ない(いないかも)


 んですが、取り敢えず謝っておきます。




        m(_ _)m


 でか過ぎましたね^^;




 扠、僕が此のブログを書くのに遅れたのは、他でもない。



 実は、此の方、先刻迄、パソコンで打球(此の場合、ゴルフの事)


 を白熱させていました。


 どぅどぅさんと、その友達とで。



 此の後も少しさせて頂きますので、



 恐縮ですが、そろそろ終わらせて貰います。






 と、ゆー事で、今日の漢字↓




      齎す



  ↑読んでください。二秒で考えました。

  前回の答えは、「ポンド」です。£。

  単位つーか、単価だよな・・・?



  それでは、打球を楽しんどきます。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-28 01:03 | 漢馬の記事

久々の更新

どうも大根です。




この頃更新が(ry





三度目ですね。ハイ。



きがつけば自分が最後に更新したのから10日たってやがる。



なんてこった。




この10日間は受験のための勉強もしていましたが、メインは





東方


やってました。


地霊殿のEASYを少々。ラストが強くて泣ける。


ってかキーボードでやると事故が多くなってもっと泣ける。


だって1、2、4、5面でノーミスなのに3面で3ミスとか泣ける

しかもいつもは絶対ピチュら無いスペカだったり道中だったりで
3面気をつけてればEASYはこせてたなと思う。



まあ仕方ないか。





今日はいたるところで初雪が降ったようですが冬は嫌いなのでスルー。





ってなわけで今日の漢字。



       




単位。 で、前回の答えは「おろし」です。


ではまた。ノシ
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-27 01:01 | 大根の記事

愈愈明日終業式!


あ゛ー。こんばんは、漢馬です。



 此の頃、大根が更新してねぇ。



 許さん・・・。(漢馬は、大根の更新のしなさに、

 腹が立っている模様。)







           ・・・



 あ、明日が終業式か。どーせ、校長のクソ長い且つ


 僕(殆どの人も)にとって無意味な話を聴かなければならないのか・・・。


 まぁ、明日さえ過ごしきれば、まあまあ楽しいような気がする


 冬休みが待ってるんだからなぁ。



 我慢しよう。





 扠、今日の漢字↓




    



  ↑読んでください。前回の答えは、「アーモンド」です。

   ゆーきさん、流石ですね・・・f(^_^;





  それでは、又、冬休みにでもお会いしましょう。














  大根、更新してくれるといいナァ・・・。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-23 23:42 | 漢馬の記事

 どうも、久しぶりです。漢馬です。


 最近は、次のテストに備えて、勉強していて、


 更新が滞ってしまいます。よって、



 休日・祝日に両方投稿することを、解消(?)します。



 




 はぁ、今日は、どぅどぅさんと大根とで、


 又近くのミドリ電化に行ってしまいました。


 まぁ、目的はとても小さいので気にしない。




 ・・・どぅどぅさんと、モンハンしました。


 大根から奪った貰ったチート猫を活用して、


 ミラボレアスを一網打尽にしていきましたとさ。



 そんじゃあ、今日はこの位で↓



      扁桃



  ↑読んでください。因みに、これは食べ物で、

   僕は大嫌いです。食べたら、吐きます喉が痛くなります

   腹が立って、終いには、そいつに踵落としを食らわせます。

・・・あー、前回の答えは、「ふざける」です。



  そ、それでは、今日は・・・バタッzzz
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-21 00:16 | 漢馬の記事

 こんばんは。漢馬です。


 今日は、学校で、球技大会をしました。


 籠球です。僕と大根は、バスケ部だったので、


 少し愉しみました。


 ウチのクラスと、大根のクラスが、決勝戦迄


 上り詰めました。



 結局、ウチのクラスは負け、大根のクラスが勝ちました。


 仕方がないですよ。奴のクラスには、元バスケ部が


 わんさかいたんですもん。





 あ、一つ補足。大根の日記の中に、「紅魔卿」とありましたが、


 「紅魔郷」ですよ^^;


 あと、一つ大根に僕の日記の間違い(いわゆる誤植)を指摘されたので、


 直しておきます。探してください。観た人は。




 それでは(早いですが)今日の漢字↓



      巫山戯る



  ↑読んでください。別に、こんな状況ではありません。

   前回の答えは、「われながら」です。




 そんでは、又今度。
  
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-17 22:55 | 漢馬の記事
どーも大根です。



この頃更新が滞っていたのは(ry








いきなりですが今更ながらと思いつつ東方やらを始めましたとさ。


とはいっても自分で買うのは色々と辛い所があるので、どぅどぅさんから東方地霊殿を借りて即行でPCに入れましたと。本当は紅魔卿のほうがやりたかったけど地霊殿もかなり楽しんで、今EASY5面突入くらいまでは行きました。やりすぎかな?使用キャラは霊夢+紫でやってます。







とまあこんな感じですね。いきなりすごいことを書いた気がするがまあいいや。

ってなわけで今日もこれからパターン作りに励んできます。


うーむ、ネタがない。





仕方がないので今日の漢字。





          我乍ら



簡単かもしれない。で、前回の答えは「まごころ」だったかなぁ?




それじゃあ今日のところはこれで。ノシ
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-17 00:35 | 大根の記事

 なんだか疲れ気味の、漢馬です。


 此の頃、誰からもコメントが来なくなってしまいましたね・・・。


 鉄さんは、家の事情で観ることしか出来ないし、


 ゆーきさんは、仕事上、かなり厳しい所にいるらしいし・・・。




 ふむ、困った。



 此の頃、これといった、大きな出来事は起きないし・・・。


 あるといえば、ウチの学校の近くで、此の前火事っぽいのが起きたけど、


 その概要はあまり知れてませんし・・・。



 ならば、今日、ふと思ったことを書いてみましょう。



 今日、僕は、日本人の「姓」について自分で考えた。


 なんとなく思うのだが、日本人の姓って、


 何気に訓読みと訓読みの組み合わせが多いって気がした。


 例えば、「山田」とか、「田中」とか、「鈴木」とか・・・。

 此の三つ、日本人で、一番多いのだとか・・・。


 更に、自分の中で探せば、「後藤」なんかは、


 音読みと音読みの組み合わせだし、


 訓読み+音読みとか、音読み+訓読みなんかは、極めて少ない。


 纏めると↓


  訓読み+訓読み:6
  音読み+音読み:3
  訓読み+音読み・音読み+訓読み:1


 だと思います。実際は知らないけど。

 

 そんじゃあ、今日はこの辺で↓



     


 ↑読んでください。平仮名四字です。之は難しいなぁ~。

  前回の答えは、「フィート」です。



  それでは又明日。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-15 23:07 | 漢馬の記事

 どぉーも、漢馬ですー。


 今日は、何となくご機嫌です^_^


 何故だろう? そういえば、此の頃、自分の気持ち(気分)が


 ころころ変わります。此の前の水曜日は、何となく「鬱」って感じがしてました。


 其の所為で、色んな人に迷惑させてしまいました。



 そんな、自分の気分も支配できない漢馬の家には、


 クリスマスツリーが製作(組み立て式)されました。


 さぁ、あとクリスマス迄、残すところ12日!

 そして、今年もあと18日です!


 今年の冬休みも有意義且つ不怠の日々を送って行(生、)きたいと


 思います。 (・・・何、此の終わり方。)



 扠、今日の漢字↓



     



  読んでください。前回の答えは、「ヤード」です。

  大根が、「ヤード」なら、僕も、長さで勝負です。  今、ヒント漏らしました・・・。





  それでは、又次にでも。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-13 22:43 | 漢馬の記事

遊びすぎ→勉強しろ。

どうも勉強?何それ?ってな感じの大根です。




この頃更新が滞っていたのは言うまでも無くただサボっただけ。


第一ね、ネタがないのに更新しろなんて無理な話。









・・・最近wiiのスマブラXにはまっています。




とはいってもこの頃は名作トライアルかステージ作りしかやってないんだけどね。


ステージ作り適当すぎて泣ける。

迷路風に作ったらダメージ999%行っても死ぬ気配が無いくらいだからなぁ。


しかもBGMはゼル伝系ばっかり。




なんか「この頃」とか「最近」とか多い気がする。










まあいいか。



ってなわけで今日もこれからめいぽ行ってきますよっと。


こんだけやってもLVほとんど上がってないのは内緒。





なんかキーボードの反応が悪い。

電池が残り少ないのかな?



そろそろの漢字

     



単位。前回の答えは「まっしぐら」だそうです。


それじゃあお休み。ノシ
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-13 00:27 | 大根の記事