こんにちは、「漢字の馬鹿」、略して「漢馬」です。このブログは、漢馬の適当な日常と、偶にはニコニコ動画に顔を出しています。


by kanjidaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:漢馬の記事( 84 )

題名って何ですか!?

  こんばんは、漢馬です。

 

  ああ、何でこんな題名に・・・。



  2分考えた末が此れです。



  扠、先ずは返信をしましょう。



  ゆーきさんへ

  
  そうですね、確かに常連ですね^^;

  
  でも、そんな毎回観てくれているアナタに

  
  感謝しています。有難う御座います。




 
  あ、大根は、日曜日は、粗(ほぼ)確実に12時位に起きます。いつもそうです。



  今日は一寸(ちょっと)した厄日です。



  

  6時頃に、交通事故に遭いました。たいした事はありません。




  いきなり後ろから押された模様です。



  
  その時、僕は車内で呑気に寝ていました。ホントに呑気ですね。




  そのお陰で、家に着く予定が大幅に遅れました・・・。




  事件の概要もあまり知れない自分は、何かと立腹でしたね・・・。




  しかも、その事件を犯した人は、
 
 


  軽い気だと思っていた感じでした。




  「お前は事故の常習犯か?!」と思う程でした。



  


  こんな事書いていいのかな・・・。



  そーだ、今日(月曜日)は、「Qさま!!」がある!  僕の好きな番組なので、



  是非、観てください! 夜八時の、6チャンネルです。観てくれたら嬉しいなぁ・・・。



  あ、明日は、漢検の結果が見れる日だなぁ。



  
  どうせ落(堕)ちてますよ・・・・・・。





  準一級・・・。自己採点したら、148点位ですよ・・・。




  200満点中の160点で合格なのに・・・。




  まぁ、次に賭けましょう。



  

  大根と違って、かなりネタ満載でしたが、




  今日は、これで終わりましょうか。





  今回も難しいですよ・・・。今日の漢字↓





      辨



   
   ↑は、旧字体です。この漢字を現在の形に直してください。




   ・・・これまた、HIGH LEVELな問題を出してしまいました。




   読むだけじゃ漢字は楽しめませんよ・・・。

  
   

   早すぎると思いますが、前回の大根の答えは「ヒキガエル」→「蟇」、

   「翻車魚」→「マンボウ」です。これまたHIGH LEVEL

   それでは、また!!


  
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-11-17 00:26 | 漢馬の記事

11月15日 着物の日


こんばんは、漢馬です。


  あ、タイトル、決まらなかったので、こんなことになってしまいました。


  「何故・・・。」と呟く人もいるかもしれませんが、



  今日は、僕の自己紹介の続きを書こうかなと思います。



  

  特徴:大根みたいにでかくもなく、


     小学生みたいに小さくもないです。



     ・・・特徴は、これだけっすかねぇ~。




     はまっているゲームは、モンハン以外に、

  
     ゼルダの伝説とか、ポケモン(ルビー・サファイアが全盛期)です。



     あ、「漢馬」の読みは、「かんば」でも、「かんま」でも、


     「おとこうま」でも、「からうま」でも、なんでもいいです。



      因みに、僕は顔文字はとても苦手です、作れません。



     あと、尊敬する人は、「渡来人」です。

 
     ・・・なんせ、漢字を日本に伝えたんですから・・・。




     好きな歌は(殆ど知られていないんですが)、


     これを書きながら聴いている曲の、


     「スーパーマリオRPG森のきのこにご用心 Rawest

Forest Version encoded hito」 これ↓

スーパーマリオRPG森のきのこにご用心 Rawest

Forest Version encoded hito


と、「Gerudo Fortress」これ↓

      Gerudo Fortress


      興味があれば、是非観てください。


      今日はこの位で・・・。今日の漢字↓




      春・夏・秋・冬



    
      ↑これらに、共通する、ある部首を入れてください。 
       そして、その訓読みも書いてください。

       (例:足・本  ←これらに入る部首は、「イ(人偏)」
        「促」「体」。読みは、「うなが(す)」、「からだ」。)

      前回の大根の答えは、「えい」です。魚の。これ→ 「海鷂魚」

      今日のは、ちょっとこらしてます。頑張ってください!


      では、また明日!!
[PR]
by KANJIDAISUKI | 2008-11-15 21:49 | 漢馬の記事
投稿二回目にして、かなりの変更や、付け足し等があります。

先ず、いきなりタイトルや、ブログ説明を変更してすいませんm(_)m





そして、「漢馬」とは、これを書いている、僕のことです。

    「大根」とは、偶に更新してくださるお方です。


僕達は、モンハンをするので、時偶その噺でもしようかな、と思います。
因みに、漢馬は、文系、
    大根は、理系(かなりの)です。


この異色コンビを是非楽しんで頂けたらいいなと思います。

では、今日の漢字は↓


     専


   ↑読んでみてください。ヒントは、五文字です。前の答えは、「なおざり」です。 → 「等閑」


それでは、次回は大根が更新してくださるので、お楽しみを!
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-11-13 17:58 | 漢馬の記事

はじめまして。


はじめまして、漢馬です。


最初なので、自己紹介でもしようかなと、思います。

職業:中学3年生

趣味:漢字の本とかを読むこと(気取ってない)

資格、検定:現在、漢検2級を持っています(4級~)。
         英検4級(ショボいけど気にしない)。
      あと、珠算2級 位かな。

将来の夢:早いうちに、漢検1級を取得すること。



今日、起きたことを言ってみようか・・・。


先ず、7:40頃に起床。いつもの事です。


4:30頃に帰宅。学校では今日は、特に大した事はしなかった。

んで、飯食って、風呂入って、勉強して・・・の輪廻を

繰り返す毎日です。


今日はこの辺でいいか・・・。では、↓


        等閑


      ↑読んでみてください。
      答えは次回にでも。


それでは、毎日の更新を楽しみにしていてください。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-11-12 23:10 | 漢馬の記事