こんにちは、「漢字の馬鹿」、略して「漢馬」です。このブログは、漢馬の適当な日常と、偶にはニコニコ動画に顔を出しています。


by kanjidaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:未分類( 21 )

もう・・・。

 こんばんはー。疲れ気味の漢馬でございます。

 えーっと、今日から大体あと一週間後に中間テストがあるので、
 それまで更新できないと思います。
 すみませんm(_ _)m
 それが終わったらまた更新しようと思います。

 取り敢えず、この前投稿したもの↓

【MHP2ndG】漢馬のできるだけ 面白く実況プレイpart9

 気が付いたら、もう九回目なんですね。
 十回目は、巨大な蟹に挑戦します。

 それでは、今日の漢字↓

     土青瀝

 ↑読んでください。地面の事です。
  前回の答えは、「あざなう」です。
  縄と糾うとか・・・。


 それでは、中間テスト、頑張って参ります!

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっとテスト頑張れるかもよ
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-10-09 21:19

漢検の結果。

 はーい、三日ぶりですねー(´・ω・`)ノ
 遂に、今日届きました。
 合格通知。

 写真は、出せないのですが、点数は言えます。

 点数は・・・


    163点でした


 ・・・ギリギリでした。160点が合格ラインなのに、
 危なかったです。「漢馬」なだけに、芳しい結果(?)だと思います。

 今回の僕の点数(青)と、全受験者の平均点(赤)を綴らせていただきます↓


 ① 読み          27/30  19.1/30

 ② 表外の読み       9/10  6.9/10

 ③ 熟語の読み・一字訓読 10/10   6.9/10
 ④ 共通の漢字       2/10   4.2/10

 ⑤ 書き取り       34/40  24.9/40
 ⑥ 誤字訂正       10/10   6.3/10

 ⑦ 四字熟語 書き取り  16/20  11.1/20
 ⑧ 四字熟語 意味と読み  6/10   6.7/10
 ⑨ 対義語・類義語    18/20   9.3/20

 ⑩ 故事・諺 書き取り  14/20   9.9/20

 ⑪ 文章題 書き取り   8/10    6.1/10 
 ⑫ 文章題 読み      9/10   6.2/10


 という結果です。

 今回の準一級の合格率は、

   14.1% です。


 これ以上綴るのは、大根に悪いので、これまでにします。
 「大根に悪い」・・・この言葉に大根の状況を察してやってください・・・。


 それでは、今日の漢字↓

     

 ↑読んでください。「身分」じゃないですよ、「躮」ですよ・・・。
  前回の答えは、「かみきり・かみきりむし」です。
  何でこう読むのかは、全く解りません( -公-)


 それでは、明日は遂に終業式なので、早めに寝ます!(←何故


ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと・・・うん。頑張る。
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-07-23 23:01
 m(_ _)m

 またこの始まり方です。
 何人かの人は、ご存知でしょう。

 また動画の作成に失敗しましたorz

 一番気を付けていた音量を、結構出してて、
 雑音というか、騒音が入って、全く実況どころじゃなくなったので、
 ボツになってしまいました。
 代わりといっては何ですが↓


 【夏曲】夏に合う名曲3曲


 詳細は、
 ①:「ひぐらしのなく頃に OP」
 ②:「小さなてのひら」
 ③:「ゼルダの伝説 風のタクト ED」

 です。音質は・・・悪いです。

 でも、もう夏本番が迫っているところもあるので、
 初夏でも、お盆でも、残暑でも、いつでも聴いてやってくださいw


 あ゛ぁ、明日久々の塾がある・・・。
 気が乗らない?いや、夏バテだな・・・。


 そんなこんなで、今日の漢字↓

       天牛

 ↑読んでください。一応、虫です。
  前回の答えは、「ちりばめる」です。


 扠、そろそろ漢検の勉強でも(学校・・・)


ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと次の動画は頑張ります。
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-07-20 23:05

 ・・・あれから早七日経つのかぁ・・・。

 暫くブログ更新してなくてスミマセン。
 まぁ、くだらない事情が御座いまして。
 そして、少しは謙遜するつもりで頑張りますので、
 下手な謙譲語を見つけては指摘してください。
 勉強します。
 そして、冒頭で自らを名告るのは省きます。
 面倒くさいというか、余所余所しいというか、
 ウザがられる?まぁそんなところです。
 決して僕が「漢馬」ではない、という事では御座いませんよw

 来週からテストなんだよねぇ。
 漢検終わったから、休み時間することなくて暇だったり
 ・・・しませんね。
 もうクラスは試験モード(当然なのでしょうが)
 5日もするなんてありえない・・・。
 体力あまりないから、長く持ちそうにないです、僕。
 終わったら終わったで、ウチの学校の大事な学校行事がw
 然もその前に、全国模試が有るとかw
 体力を奪わんといて。
 何より、先週漢検で燃え尽きたんですから、
 追い討ちをかけるように見えますね。
 
 そして、漢検の結果が分かるのは、7月の10日という。
 早すぎやしませんか?まぁ、その方が勿論嬉しいのですがw
 自己採点もしまして、その結果は・・・申しません。

 それでは、長くなって申し訳ないですが↓

       牛頭馬頭

 ↑読んでください。何故、獄卒獣をww
  まぁ、仏教の言葉というか、あまり知らなくても
  いいのですが(知っているのがおかしい程です)
  前回の答えは、「つまびらか」です。
  意味は、「くわしく、分かりやすいさま」だったけかな?
  漢字と意味が合致しないと思うのは僕だけでしょうか。
  この漢字を見てると、熱血庭球選手を思い出すのは
  僕だけではないと思います(そんなことは無いかな)



 ・・・いやはや「うちの3姉妹」は何度読み返しても面白い。

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと更新頻度が上がります
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-06-27 23:12

漢馬の天然説&畏れる物


 こんばんは、相変わらず漢馬です。


 ・・・とうとう奴が来た・・・。

 漢検の受験票が来た・・・。

 とうとう来ましたね。この紙切れが物凄く威厳を感じます。

 わけあって、その写真をお見せできない(写真の都合もあり)
 ので、解りにくいですが、僕にとっては、「怖い紙」なのです。


 ま、まぁ、緊緊としたスタートは良くないので、
 前回、先走って申したことについてお話ししましょうか。


 僕、本当は天然キャラなのです。むしろ、天然ボケですかね。

 よくある定番といえば、「眼鏡をかけといて眼鏡を探す」。

 ・・・やったことあります・・・。
 一回だけでしたが、眼鏡を頭の方にかけてて(所ジョージさん風に)、
 そのまま10秒だけ眼鏡を探した記憶があります。

 それとか、「I podを聴きながらI podを探す」。

 これは酷かった・・・。暫くして気付いて赤面。

 他にも、「よくウチの兄貴と大根を間違える」。

 詳しく言うと、大根に向かって、兄貴の名前を呼んでしまいます。
 あ、これはそんなに天然とは言えないか。まぁ、結構呼びましたね。
 身長は五十歩百歩だからかな・・・?

 あと、「バスの運転手に電車の定期券を見せる」。

 (ノД`) あいたたた・・・。運転手さん、呆然としてました。
 僕は、電車とかバスに乗ったら、何故か目が覚めるので、
 寝ぼけてたわけではないと思うのですが・・・。


 ・・・えーっと、未だあると思うんですが、忘れてしまいました。
 こうゆう箇所もダメなのかなぁ。

 以上、僕の天然説でした。それでは漢字へ↓

       

 ↑読んでください。三文字です。
  前回の答えは、「かなえ」です。
  昔の土製の容器だと思います。
  他にも、「三つの足」と云う意味もあった気がします。


 それでは、お休みなさい・・・。

 

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと天然・・・いや、無理かな
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-06-10 23:25

テストなんて・・・。

 こんにちは、漢馬です。

 もう、この頃最悪な事ばかり。

 この文章を書き終わって、投稿時にメモ帳からコピーして貼り付けようとしたら、
 誤って、「コピー」するはずが、「貼り付け」を押してしまい、
 記事を書く前に、iTunesに歌詞書いてて、
チルノのパーフェクトさんすう教室」の歌詞が
 メモ帳に貼りつけられましたorz

 かなり長い文書いたのに・・・。

 閑話休題。

 今月半ば、うちの高校で、文化祭があるので、更新が滞ってしまいます。
 すみません。


 ・・・ん?もしかして、21日、漢検!!??

 ぅぁー。


 怖いよう(;ω;)

 もう落ちたくない、落ちたくない。八ヶ月も勉強してきたんだ。
 もう、準一級の勉強はしたくない。次落ちたら、留年するのと同じだ・・・。
 それくらいなんです。深刻なんです。
 そーいえば、大根に、
 「もし次落ちたら、おれ学校行かない。」って言ってしまった気が・・・・軽いノリで。


 ぃゃしかぁぁし!!
 僕もやるときは、やります!!

 なにより、早く一級の勉強したいですから!!
 ・・・まぁ、もう眠いので、ここら辺で(テンション一気に↓)
 ということで、今日の漢字↓

        

 ↑読んでください。実際に存在します。
  前回の答えは、「もや」です。



 モンハンの実況もいいけど、兄貴からメタギア貰ったから、
 こっちもするかも。たいした事出来ないだろうけど。


 オマケ
 今日(土曜日)、冗談で、「そのままお引きとください。」
 って言うつもりが、
 「そのまま息を引きとりください。」
 ・・・恐ろしい。

 というわけで、次回は僕の天然説を書こうと思います。それでは。ノシ


ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと真剣に事を進めます。
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-06-07 00:43
 更新が遅れて申し訳ありません、漢馬です。


 いきなりですが、


   もう最悪!!! 


 ということですw

 何がというと、インフルエンザに因る休校です。
 (※僕の地域は、インフルエンザに因る休校地域にあります)
 何故かと(ry、
 ①:テストが順延=勉強時間延長=それなりの高得点は取れるハズ
   というプレッシャーにやられる。

 ②:テストが延びる=漢検の勉強が出来ない(現在没収中)=
   つまらない生活を送る

 ③:学校が休校=学校の授業がスライド=夏休みが削られる!!
   (WARNING!WARNING!) 
(←ナニガダヨ

 けしからん、実にけしからん!!
 こんな事があっていいのか!
 もう最悪三昧でゴザイマス。
 久しぶりに投稿して、この怒りようは何だw


 まぁ、話を変えますけど、慧さんが僕の動画を、
 慧さんのブログに載せてくださった!!
 嬉しいなぁ、僕にそんな技術は無いので、取り敢えず尊敬です。
 慧さん、有難う御座いました!!


 何か、喜怒哀楽(?)の日でしたが、これにて漢字へ↓

         嘔吐く

 ↑読んでください。昨日まで知りませんでした。
  前回の答えは、「ていたらく」です。
  慧さん、素晴らしいですね・・・。
  相変わらずお読みになるなんて・・・。


 それでは、まだ休校の2/5なので、まだ休めますが、
 そろそろ勉強しないとね。
 それでは、ノシ

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっとインフルエンザには罹らないでしょう
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-05-19 23:56

 久々に漢馬です。

 もう、一人(独り)でブログですねw
 まぁ、元々一人でするものだろうけど。

 はぁ、テストがすんごい心配だぁ・・・。
 心配だから、出来ない。何か。

 島田○助さん曰くは、「心配やから、勉強する」
 ってるけど、やる気すら起きないのだから、
 諦観して、無理と悟る・・・。何という醜態・・・。

 その分、漢検はかなり捗るんですけどね! (←莫迦
 久々なので、少し長くしましょうか。
 ぇ。「やめろ」とか言わんといて。

 そーいえば、昨日、5時に起きるという、
 極極稀な現象が起こりました。

 通常、7:15or so に起きる筈なのに(←バス乗車ギリギリ)
 「何だ、これは」と。何か、又寝るのも惜しいな、
 という気分でそのまま家事の手伝いを。
 こんな早くに起きるのだから、大雨が降ったり、
 何か普通の生活に異変が生じるのでは!? と、思い、
 三時間目、事件が起きた (←大袈裟 
 いきなり、凄い睡魔がww

 通常、僕は常に色々深~く考え込んでいる莫迦だから、
 授業中は全く寝ないのに、やはり、早起きは毒だったか(オイ
 まぁ、OC1の時間は、前の3~4人は必ず「」するんですけどね。
 その日、帰って直ぐに、確か寝たんだっけ・・・?
 あんまり覚えていない~。そして、今も眠い~。

 と、いう事なので、今日の漢字↓

      為体

 ↑読んでください。意味は、簡単に言うと、
 「その容貌、ありさま」だった気がします。
 前回の答えは、「たこ」です。ひっくり返すと、
 「」です。こーゆー漢字で有ります。

 それでは、また~ノシ


ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと古典はかなりの得点を取ります
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-05-12 23:08

 すみません、暫く出せなくてすみません、
 漢馬です。

 来週辺りから、(要らない)テストが有るんです。
 そのテスト勉強に手が掛かってしまって・・・。
 まぁ、言うほどしてませんが。

 数学の因数分解が特に問題だ。

 学校のお話は、さておき。

 僕の動画はなんて画質が粗いんだ。
 マイクの感度も悪いし・・・。

 未だ高校生なので、これ以上お金は掛けられないんですよね、
 すません。

 それでは、気を取り直して漢字↓

      章魚

 ↑読んでください。ヒント:漢字同士をひっくりかえて、魚偏にしてください。
  前回の答えは、「とうしんぐさ」です。何だろう・・・。(←出題者が言うな


 それでは、また休みですね。ゆっくり休んでください。
  

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっとテスト頑張ってみます
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-05-08 23:01

やっと出来た・・・。


 こんばんは、漢馬ですよ~。

 今日、遂に動画が出来ました、こちら↓

 【MHP2ndG】漢馬の実況プレイ第二・三回~大根と訓練所~

 え~、先ず注意事項

 ①:スーパープレイ動画ではありません。
 ②:音質、画質共に雑
 ③:声が聞きにくいAND雑音入り
 ④:下手過ぎます。
 ⑤:痛罵しないようにお願いします。


 以上、注意事項。


 今日は、僕は午前中授業で遊べないと思ったのですが、
 大根が暇らしく、動画を撮る事にw
 そして、粗粗動画が出来上がりました。
 でも、コレが僕(達)の腕です。コレ以上はできません。

 明日の月曜日、多分他の友達とかを招いて、
 動画を作ると思います。
 乞うご期待・・・・・・してくれるかな・・・。
 どうやったら、視聴率伸びるかなぁ~。


 それでは、眠いので今日の漢字↓

      

 ↑読んでください。六文字です(多
 前回の答えは、「そぞろ」です。「すずろ」でも良かったっけ・・・?


 それでは、日曜日はゆっくりしますか~っと。

ブログセンターへのリンク。クリックしていただければきっと雑音(音割れ含む)を入れないです
[PR]
by kanjidaisuki | 2009-05-03 00:11