こんにちは、「漢字の馬鹿」、略して「漢馬」です。このブログは、漢馬の適当な日常と、偶にはニコニコ動画に顔を出しています。


by kanjidaisuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

終業式迄暇だな・・・・。


 なんだか疲れ気味の、漢馬です。


 此の頃、誰からもコメントが来なくなってしまいましたね・・・。


 鉄さんは、家の事情で観ることしか出来ないし、


 ゆーきさんは、仕事上、かなり厳しい所にいるらしいし・・・。




 ふむ、困った。



 此の頃、これといった、大きな出来事は起きないし・・・。


 あるといえば、ウチの学校の近くで、此の前火事っぽいのが起きたけど、


 その概要はあまり知れてませんし・・・。



 ならば、今日、ふと思ったことを書いてみましょう。



 今日、僕は、日本人の「姓」について自分で考えた。


 なんとなく思うのだが、日本人の姓って、


 何気に訓読みと訓読みの組み合わせが多いって気がした。


 例えば、「山田」とか、「田中」とか、「鈴木」とか・・・。

 此の三つ、日本人で、一番多いのだとか・・・。


 更に、自分の中で探せば、「後藤」なんかは、


 音読みと音読みの組み合わせだし、


 訓読み+音読みとか、音読み+訓読みなんかは、極めて少ない。


 纏めると↓


  訓読み+訓読み:6
  音読み+音読み:3
  訓読み+音読み・音読み+訓読み:1


 だと思います。実際は知らないけど。

 

 そんじゃあ、今日はこの辺で↓



     


 ↑読んでください。平仮名四字です。之は難しいなぁ~。

  前回の答えは、「フィート」です。



  それでは又明日。
[PR]
by kanjidaisuki | 2008-12-15 23:07 | 漢馬の記事